大阪府堺市相続税税理士不動産鑑定士に相談するなら

国税税務官として30年以上
わたる長年の経験を積んだ相続税・贈与税 専門税理士

受付時間 平日・土曜日/9:00~17:30 (※ご相談いただければ日曜日/祝日の対応ができる場合があります。)

具体的な相続対策のご提案

私は今まで財産家の相続後の相続人の状況を多数拝見してまいりました。

財産家が、相続争いになる要因は、それこそいろんなパターンがあって一例を挙げますと、

①相続人間の取得する相続財産の多い少ないに関する紛争

②親の介護を他の兄弟姉妹に押し付けられて一人で行って来たが、親が介護状態にある間は実家には寄り付きもしなかった兄弟姉妹が親が亡くなり葬式が終わった途端に財産分けの話題を持ち出し、親の生前は何もしなかったにかかわらず、兄弟姉妹均等の相続を主張するというもの

③自分の事業が上手く行かず資金に窮しているから少しでも多くの財産を手に入れたいといったケース

一方、事業の承継で悩みを抱えておられる経営者等の一例を挙げますと

①会社経営をしており、自社株式等を含む事業承継をなるべく安く行いたいが、方法がわからない。

②会社の業績は良好なのですが、いままで会社経営に忙しくて資産運用や自社株相続のことを考えて  こなかったため、どのように相続対策してよいかわからない。

以上、皆様の相続に絡むもめ事や日頃から懸念を抱いておられる不安などを聞かせていただいて、私が経験した数多くの相続や事業承継の事例に照らし合わせて一番良い解決策を提案し、皆様の了解のもとに実行いたします。

意に反して相続訴訟となった場合でも、提携先の相続専門の弁護士を、また、会社法の取扱いでお困りになった場合には、公認会計士をご紹介させていただきます。